歯磨き指導がありました!

今日は、園の看護師による歯磨き指導があり、太陽チームの子どもたちが参加しました。

はじめに、歯磨きの大切さについての紙芝居を見ました。「どうして歯を磨くのかな?」「虫歯になるとどうなるのかな?」というお話に、子どもたちは真剣な顔で聞いていました。

お話の途中では、「毎日磨いているよ!」「寝る前にも磨くよ!」と、自分たちの経験を嬉しそうに教えてくれる姿も見られました。

その後は、大きな顔の人形を使って、正しい歯の磨き方を教えてもらいました。歯ブラシの持ち方や動かし方、奥歯や前歯の磨き方などを一つ一つ丁寧に教えてもらい、子どもたちも「ここを磨くんだね」と興味津々な様子でした。

実際に歯ブラシを持ちながら看護師の話を聞き、「ゴシゴシ」「シュッシュッ」と動きを真似、楽しみながら歯磨きについて学ぶことができました。

今回の歯磨き指導を通して、歯を大切にする気持ちや、自分の健康を守ることへの関心がさらに深まったように感じます。

2026年6月24日更新

こちらの記事も読まれています。


2025年10月31日
とうきょうすくわくプ…


2021年12月22日
冬至~ゆず湯~…


2026年4月03日
自由画で…


2026年4月15日
カブトムシの幼虫のお…


2021年9月09日
新型コロナウイルス感…