ジャガイモほり!

和組(4歳児)が、保育園の畑でじゃがいもほりを行いました。今回は、参加を希望された保護者の方や、地域の方も参加していただき、一緒に収穫を楽しむ時間となりました。

子どもたちは、「大きいじゃがいもあるかな?」「たくさん見つけるぞ!」とワクワクした表情で畑へ向かいます。

土を優しく掘っていくと、じゃがいもが顔を出し、「あった!」「見て!こんなに大きいよ!」と嬉しそうな声がたくさん聞こえてきました。

参加された保護者の方と一緒に土を掘ったり、見つけたじゃがいもを見せ合ったりする姿は、とても微笑ましく、子どもたちの笑顔があふれていました。また、友達同士で「こっちにもあるよ!」と声を掛け合いながら夢中になって収穫を楽しむ姿も見られました。

収穫したじゃがいもは、お家の方と一緒に「重たいけど頑張る!」「たくさん採れたね」と話しながら、大切に保育園まで運びました。カゴいっぱいのじゃがいもを嬉しそうに抱える子どもたちの表情は、達成感でいっぱいでした。

土の感触や収穫する喜びを味わいながら、自然に親しむ貴重な経験となりました。

ご参加いただいた保護者の皆さま、お忙しい中お時間をつくっていただき、ありがとうございました。

2026年6月29日更新

こちらの記事も読まれています。


2022年2月15日
新型コロナウイルス感…


2026年4月17日
創立記念日…


2025年11月12日
お弁当散歩♪…


2026年1月30日
とうきょうすくわくプ…


2021年9月25日
SDGs週間…