☆STEM食育☆

時差投稿です。

先日、光明学園の栄養士会による道組さん対象のSTEM食育を行いました。

「牛乳からカッテージチーズを作ろう!」です。

温めた牛乳にお酢を加えるだけで、なぜチーズができるのか?

だんだんとチーズになっていく様子をじっくり観察しながら、一生懸命考えていました。

ヒントは牛乳のたんぱく質の性質です!みなさんもぜひ考えてみてください。

たくさん考えた後はお待ちかねの試食タイムです♪

トーストにできたてのさっぱりしたチーズをのせて食べました。

これからも子どもの「どうして?なぜ?」を引き出せるような食育を行っていきたいと思います。

 

2026年2月04日更新

こちらの記事も読まれています。


2023年4月25日
子どもたちの姿…


2025年6月04日
そら豆のさやとり…


2021年7月07日
今日は七夕…


2026年4月25日
八坂神社祭禮…


2026年3月05日
お別れ遠足で新江ノ島…