☆STEM食育☆

時差投稿です。

先日、光明学園の栄養士会による道組さん対象のSTEM食育を行いました。

「牛乳からカッテージチーズを作ろう!」です。

温めた牛乳にお酢を加えるだけで、なぜチーズができるのか?

だんだんとチーズになっていく様子をじっくり観察しながら、一生懸命考えていました。

ヒントは牛乳のたんぱく質の性質です!みなさんもぜひ考えてみてください。

たくさん考えた後はお待ちかねの試食タイムです♪

トーストにできたてのさっぱりしたチーズをのせて食べました。

これからも子どもの「どうして?なぜ?」を引き出せるような食育を行っていきたいと思います。

 

2026年2月04日更新

こちらの記事も読まれています。


2026年6月12日
第三回稲作(代かき・…


2021年9月25日
SDGs週間…


2021年10月27日
芋ほり…


2023年6月21日
じゃがいも掘り(卒業…


2026年1月29日
豚汁パーティー…